生成AI

カテゴリー │ビジネス

全国でも大きな話題を振りまいた問題児の川勝知事が4/10(水)に辞職願を提出した直後、知事選の候補があっという間に出てきた。
某企業の手駒である鈴木康友元浜松市長が出てきたのは予想通りだが、この人が知事になったら、また同じことになってしまう。絶対に阻止しないといけない。
『中・東部』対『西部』&『S』対『反(非)Sグループ』の戦い。静岡県民には冷静な判断が求められる。

さて。
今週参加したのは、【企業のための「初めてのAI・ChatGPT」ビジネス活用セミナー】
生成AIってたくさんあるんですね。
マイクロソフトのcopilot(コパイロット)、GoogleのGemini(ジェミナイ)など。
インスタでよく使うCanvaにもあることを知り、ちょっと使ってみたいと思いました。
汎用性があるのはやっぱりChatGPT。GPTsで最初からプロンプトを入れ、業務に特化したAIが作れるところが最も優れているのだという。使いやすさが全く違うと。

そんなわけで、当社もAIでちょっとした企画を進行中。
現場のICT化をしたところで、周辺業務が整理されるだけのこと。
基幹業務までをどう軽減化するか?ということを考え、AIを有効活用しようと。
2月下旬から導入したキントーンも慣れてきたようなので(キントーンは本当に便利!)、4月中にはAI企画を試行、5月には導入しようと準備をしています。
AIは、脳が慣れるまでちょっと時間がかかります。でも、動画生成AI「SORA」が出てくると、AIは避けて通れない時代がやってくると講師が仰っていました。
従業員が諦めないで使い続けてくれるといいなと思っています。新しいことには前向きに。


桜が散りはじめ、季節は移りつつあります。
菜の花、山菜、筍、グリーンピースのスープ・・美しい春の彩りです。
生成AI

生成AI

生成AI


同じカテゴリー(ビジネス)の記事
 個人情報保護の意識の弊害 (2024-05-14 07:21)
 保護者の責任が強く問われている時代 (2024-04-28 02:10)
 アクションを起こせるか? (2024-04-07 23:53)
 今どきは口コミもAI (2024-04-04 00:18)
 AiDoch号、デビュー! (2024-03-30 16:11)
 発想が凄い (2024-03-27 00:23)

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
生成AI
    コメント(0)