楽しい!楽しい!

カテゴリー │ビジネス

久々に楽しい時間を得ている。
昨年は「不毛な作業」に追われて1年を無駄にしてしまった。
でも、さすがに今年はこんなことしていられない。というわけで、ようやく動き出しました。

「やっと落ち着いたんですね。」と会計士の先生に言われましたが、「不毛な作業」は終わっていません。変わらず。。。で、うんざりMAX!
でも、社長が止まっていたら、会社は衰退していくだけなので。

~自らの事業を伸ばす・生き残りを徹底的に考える6日間~
未来構想塾  主催:浜松商工会議所

15名の定員に20名の申込。
経営者も悩んでいる。
何とかしなきゃいけないと思っている。
その危機感がひしひしと伝わる。
経営者歴は若い人(2~3年ぐらい)からベテランまで。
私は比較的ベテラン組(17年)っぽい?感じ。
グループは毎回変わる。全員が経営者なので、本当に話が面白い。
そして、一人ひとり物語を持っている。
異業種というのがまたいい!

そして、何と言っても講師が良い。
週1日の課題消化はヘビーだけど、課題も自分で作り、実践も自分でし、見直しも分析も自分で行う。当たり前だけど、全部自分がやるか、やらないか。
先生は言う。
30%でいいんだよ。完璧でなくてよい。
でも、週1のスピード感と、続けることを学んでほしい。
この30%を積み上げる。そして、経営はこのスピード感が大事なんだよと。

30%でいい。は気に入っている。ウチの従業員にもこんな風に言ってあげたい。

楽しい!楽しい!

授業が終わっても、メンバーとの交流は続く。なかなか帰らない。話が楽しいのだ。
1回目のグループでご一緒した「作業療法士のカレー屋さん」には早速行ってきた。 
アンミッカル ・・ しっかりスパイスが効いたインドのカレーで、ボリューム満点。そして、学びもあった。なるほど!こう商売するんだね。無駄がない。巧い!と。

2回目のグループでご一緒したNさんとは、メールのやり取りをし、お互いの事業を訪問&情報交換をするお約束をした。

何が残るのかは解らない。でも、「動く」ことが大事なんだな。そう思う。
私達(経営者)の〝コロナ禍〟はこれからが本番である。


紫陽花のあしらいが美しい一皿。気分転換の食事は、いつものしんやさん。
紫陽花は頂いてきて、ただ今、押し花中。キレイにできたら、保育で使おうかな。
楽しい!楽しい!



同じカテゴリー(ビジネス)の記事
 保護者の責任が強く問われている時代 (2024-04-28 02:10)
 生成AI (2024-04-14 21:40)
 アクションを起こせるか? (2024-04-07 23:53)
 今どきは口コミもAI (2024-04-04 00:18)
 AiDoch号、デビュー! (2024-03-30 16:11)
 発想が凄い (2024-03-27 00:23)

 
この記事へのコメント
色々と勉強になります。

「スピードは力なり」
「逆境を乗り越えよ」

前職の社訓

それは間違えでは無かったと、
投稿を読んで感じました。

いつ気付きを貰えます。
ありがとうございます。
Posted by まさや at 2023年07月03日 09:37
まさやさん、ごめん。。。。

今頃、コメントに気づいてしまいました。
既に1ヶ月以上。。

この塾で学んだことは、自分が動くこと!
そしてスピード。

とても楽しかったです!
Posted by ごきげんよう♡ごきげんよう♡ at 2023年08月15日 21:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
楽しい!楽しい!
    コメント(2)