【子ども霞が関見学デー】に行ってきました! ⑤まとめ

カテゴリー │クローバー

最後に国土交通省に行く予定でしたが、外務省を出たのがナント15:50汗 
どの省庁のプログラムも16:00終了でしたので、これはもうしょうがない!と諦め。

でも、外務省まで来たらやっぱり・・・ね。今回の着地点は国会議事堂と決めていましたので、そのまま国土交通省を通過して、公園をお散歩しながら、国会議事堂へ。
【子ども霞が関見学デー】に行ってきました! ⑤まとめ

実はこの日、団体さんの見学の方がいらしたので(たぶん海外の旅行者)、守衛さんにダメ元で「ちょっと入れてもらえません・・よね?」と聞いたら、笑いながら「ムリですね。ごめんなさい。」と言われました。
まぁ国会議事堂はいつでも見学できるし、子ども達も小学校6年生で行くだろうし。。と思って、何をする場所かだけお話をして、ここではお写真だけ。
【子ども霞が関見学デー】に行ってきました! ⑤まとめ

というわけで、見学は終了。帰りも地下鉄に乗って東京駅へ。
財務省以降お仕事で抜けたまりちゃんと待ち合わせをして帰ってきました。

今回は3つのルートを考えました。
いずれにしても、着地点は国会議事堂だと決めていましたので、特許庁から徐々に上がっていくルート、そして、国会図書館から円形に回っていくルート、そして本命の外務省を中心としたルート。特許庁では子ども達が馴染みやすいガリガリ君のプログラムがありましたし、日本一の蔵書を誇る国会図書館もぜひ見せたい場所でもありました。

今後の参考としては、やはりメインを決めて、それを中心に見学するのが良いと思います。
あと、ポイントは食事ですね。この時間をいかに効率よく過ごせるか?で、スケジュールが変わってきます。私は各省の社食を調べて行きました。外務省、経産省、農水省で検討。
もしくは、霞が関内は混むだろうなぁと思ったので、ちょっと外れて日比谷松本楼か。
でも、やっぱり王道・農水省で。どのルートでも農水省で大丈夫かなと。

時間調整は経産省がお薦めです。なんといってもプログラムが豊富ですから、ちょこっと顔を出すだけでも面白い。そして、ロビーが広くて、イスも多いので、保護者の休憩場所にもいいのでは?と思います。中庭もあって見どころたくさん。

子ども達は、新幹線に乗った瞬間にノートを取り出して、一生懸命記録を書いていました。
「来年は違うところに行く?」と言った私に、「そうだねー。京都とか?日本のお寺を見るの。」とあゆみちゃん。えええっ?そんな話出たっけ?そして小2でお寺とは・・・シブいニコニコ

えーっと。園長先生的には、今年は行政府でしたので、来年は司法府。
つまり最高裁の見学会にでも行こうかと思っていたんですけど・・・。


同じカテゴリー(クローバー)の記事
 先生っていい仕事 (2024-01-11 21:32)
 子ども霞が関見学デー2019 ③厚生労働省 (2019-08-12 13:31)
 子ども霞が関見学デー2019 ②文部科学省 (2019-08-11 13:44)
 子ども霞が関見学デー2019 ①財務省 (2019-08-09 20:51)
 レンタルもバタバタ (2017-07-07 08:05)
 ただいま開催中です。 (2017-04-28 15:35)

 
この記事へのコメント
すごく良い企画ですね。
これは是非続けていただきたいと思います。
子供の記憶はいつまでも覚えているので
将来的にもすごく良いと思います。
私の場合、学生時は東京だったのですが
どこも公共的な場所に行かず今、すごく後悔しています。
最近、出張の合間に上野など行くのが楽しみで
国立科学博物館によったらすごく感動しました。
そしてなぜ学生の頃いかなかったのかと。。。
次は国立博物館と国立図書館を狙っています。
Posted by knowhowdonorknowhowdonor at 2016年07月31日 20:37
knowhowdonorさま、おはようございます!
子ども達が大きくなったら、ぜひ連れて行きたいと思っていたイベントでした。
行ってよかったと思います。
何でも知る、見るということは大事で、子ども達がいずれ何かを選択しようとする時に、
幅広い見地の中から選択するのか?限られた中で選択するのか?は、大きな違いが出てくるはずです。

あと、親が連れて行く場所(家族で行く場所)か?否か?も大事。
今回は、私が連れて行くべき場所だなと思ったので、子ども達をお預かりしました。

とにかく子ども達には、常に外を意識し、前向きで広い視野を持った子に育ってほしいと思っています。

国立図書館、私も好きです♡
Posted by ごきげんよう♡ごきげんよう♡ at 2016年08月02日 07:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【子ども霞が関見学デー】に行ってきました! ⑤まとめ
    コメント(2)